どうして高比出力?


下の表はホンダのガソリンエンジンの比出力を比較したものです。スクーターから大型セダンまで、排気量にして60倍以上の差がありますが、排気量1ccあたりの比出力はほとんど差がないことが分かります。

ガソリンエンジンの比出力
車名
出力(kW)
排気量(cc)
比出力(kW/cc)
Today
3
49
0.057
LIFE タイプB
38
656
0.058
Accord 20E
114
1998
0.057
SABER TYPE S
191
3210
0.060

つまり、同じレベルの技術を使えば、大きなエンジンも小さなエンジンもほぼ同じ比出力になると言えます。

それでは比出力の高いガソリンエンジンはどんなものがあるでしょうか。下の表はS2000とF1の比出力を計算した結果です。F1のエンジンの出力は正確には分からないのですが、800馬力として計算しました。同じ自然過給エンジンでも、上の一般車とは比出力が違います。

比出力の高いエンジン
車名
出力(kW)
排気量(cc)
比出力(kW/cc)
S2000
184
1997
0.092
Fomula 1
588
3000
0.196

このように、大きさの割りに出力の大きなエンジン、つまり、「高比出力のエンジン」が究極のエンジンだと私は考えています。

高比出力スターリングエンジンとは?

高比出力スターリングエンジンの設計